Jinoちゃんのビオトープ

生き物の飼育や飼育環境作ったり捕獲観察が好きです

②撤去編!小さい花壇に小川の流れるビオトープを作ってみる

【1】これからビオトープを始めてみたい人に是非読んでいただきたい記事です

【2】この記事は筆者のビオトープの作り方を紹介するものでビオトープが何かわかってる人向けです

 

f:id:Jinopi:20220514100100j:image

まず出鼻を挫くようで申し訳ないんですけど既にビオトープを作成してしまってるんですよね笑

ただこれは適当に作ったので小川がないため作り直す事を決意する

 

 

 

f:id:Jinopi:20220514100115j:image

結構放置気味だった為アオミドロ、コケまみれ、、、(´・ε・`)

 

 

f:id:Jinopi:20220514100125j:image

プラスチックのコンテナボックスの周りをモルタルで化粧しただけの濾過ボックス

作り方はいずれ紹介するかもしれない

 

 

 

 

f:id:Jinopi:20220514100130j:image

まずは生き残ってるのか残ってないのか不明のメダカたちの捜索&救出

 

20匹ほど購入したのでどれだけ増えているのかなと、、、、、笑

f:id:Jinopi:20220514104516j:image

2匹だと、、、、、、

 

しかも白メダカしか購入してないのに誰かヒメダカ入れました??笑

 

 

 

f:id:Jinopi:20220514100427j:image

まぁそんなこんなで古いプールライナーの撤去!

ぬるぬるしててめっちゃ手が気持ち悪い笑

例えるならそう温泉の排水口を触ってる感覚、、、

アレ源泉かけ流しのところだとえらいことになってますよね笑

 

 

んでプールライナー をはずしたら骨組みが出現、、

 

f:id:Jinopi:20220514100307j:image

ん?

結構前に作ったので記憶になかったが100均のワイヤーメッシュで池型をとってその上からシートをしていた模様!

シートだけで池を作ってもいいんですけど土が崩れてきてやりにくいので骨組みは入れるのをオススメします(´・ε・`)

しかもセメントで固定してるやーーーん!

これ撤去大変なやつやん

 

次回につづきます