Jinoちゃんのビオトープ

生き物の飼育や飼育環境作ったり捕獲観察が好きです

①用意したもの!小さい花壇に小川付きのビオトープを作る

【1】これからビオトープを始めてみたい人に是非読んでいただきたい記事です

【2】この記事は筆者のビオトープの作り方を紹介するものでビオトープが何かわかってる人向けです


f:id:Jinopi:20220514011913j:image

ビオトープとは自分で作り出した小さな自然で生き物を観察することができる神々の遊びのような感覚におちいります(笑)

子供の頃よくハムスターの家とか作っていたのでその延長です(笑)

 

今回のビオトープ作りで用意したもの

元々は花壇だった場所

f:id:Jinopi:20220514012004j:image

家の前の幅150cm奥行40cmの小さい花壇です

何の変哲もないセンスのない花壇だったんでビオトープ化することを決意!

プールライナー

f:id:Jinopi:20220514080128j:image

ビオトープの核となる部分!水を通さないちょっと強いシート

間違ってもBBQで使うブルーシートはダメです

後々交換するのがとても手間なのであまり安物もX

プラスチック段ボール

f:id:Jinopi:20220514080313j:image

加工が簡単な素材だからプールライナーの骨組みに使用しました 下地だねw

赤玉土

f:id:Jinopi:20220514082417j:image

ビオトープの床材に使用しよう(笑)

砂利でもいいけど植物の根がはりやすいのは赤玉っぽい

水中ポンプ

f:id:Jinopi:20220514082559j:image

12Vの小さいやつで十分!

もしくは電源のない場合はソーラーでも可能!

大規模な場合はソーラーでは役不足かもしれない、、

なお濾過システムを使わない場合は不要

今回は小川の流れをを作ったので必須です

プラスチックの箱

f:id:Jinopi:20220514082909j:image

濾過器になるプラスチックのコンテナボックス

植物

やっぱ植物がないと雰囲気は出ないでしょ

 

 

とりあえず必要なものリストで次回から作り方を紹介していきますね( ˘ω˘ )